雨は防げど寒さに戦く その2
時間になったのでイベント会場である『茶陶苑』へ。
http://www.chatouen.com/
煉瓦のアーチ門と壁は明治26年の大火の後に作られたもので、
重厚な店蔵とは対照的に、なんだかモダンな雰囲気。
この奥には明治の大火を免れた、嘉永3年(1850年)建築の大蔵が
あり、普段は美術館として使用されてますが、
イベント会場としてコンサートなどももようされているとのこと。
少人数制のグループにわかれ、
川越ゆかりの建築士さん引率のもと、まずは主な歴史的建造物の見学へ。
◆旧山崎家別邸◆
旧山崎家別邸は大正13年10月、川越の老舗菓子店「亀屋」の
5代目嘉七氏の隠居所として建てられました。
設計は、当時中小住宅の設計者として頭角を現していた保岡勝也。
正面から見るとアールデコっぽい洋風の建築ですが、
側面へまわると。。。
後ろ半分は日本建築!!!
現在は市の所有となっており、どう活用していくかはまだ決まって
いないそうです。
以前は皇族が宿泊するなど、川越の私的迎賓館だったとのこと。
お次は、大正ロマン通りへ参ります〜〜〜
ブログランキングに参加しております。
沢山の方にご覧いただき嬉しい限りです。
更新の励みになりますので、宜しければワンクリックお願いいたします♪
↓↓↓
「着物でお出かけ」カテゴリの記事
- 田中本家博物館『帯美』弓岡勝美トークショー(2010.10.26)
- 着物で浅草へ 7(アンヂェラス)(2010.03.05)
- 着物で浅草へ 6(津軽コギン刺し)(2010.03.05)
- 着物で浅草へ 5(南部菱刺し)(2010.03.05)
- 着物で浅草へ 4(古民具)(2010.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント