富岡製糸場(西繭倉庫)
*西繭倉庫*
明治5年(1872)建築
長さ104.4m/幅12.3m/高さ14.8m
植え込みの向こうにチラッと見える西繭倉庫。
運動場のような広場も手伝ってか、とても大きく感じます。
勿論、画面に入りきりません(笑
ただ、近づいてみて分かったのですが、、、見学範囲が限られてるのです。
美観を損ねる柵とロープの羅列。。。しかし柵を乗り越えた所で
係の人は1人も配置されていないので、怒られないだろうけども(笑
なるほど!1階の煉瓦が新しい感じがしたのはその為なのですね。
ここから先も入れないんですよね〜
しかもこの奥には鉄水槽があるらしい。なんで見学不可なのかしら?
殆どの建物の内部見学不可はまだ分かるとしても、近寄る事さえ
ままならない事に、早くも不機嫌になる私(笑
受付に係の人がいた他は、ボランティアで解説を行っているシニアの方が
2人程と売店に1人。施設関係者がほっとんどいないの!
人間が配置出来ない(目が行き届かない)から、見学範囲が限られている
のかしら?こんなんでは世界遺産は無理だよ。。。
しかしまだまだ見学は続きます。
沢山の方にご覧いただき嬉しい限りです。
更新の励みになりますので、
ワンクリックお願いいたします♪
「歴史的建築物/史跡/旧跡」カテゴリの記事
- 東京国立近代美術館工芸館 『美しいキモノ』のための特別鑑賞会 後編(2010.01.20)
- 東京国立近代美術館工芸館 『美しいキモノ』のための特別鑑賞会 前編(2010.01.20)
- 富岡製糸場(周辺街歩き)(2010.01.04)
- 富岡製糸場(繰糸場 後編)(2010.01.02)
- 富岡製糸場(繰糸場 前編)(2010.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント